看板
以下の看板の種類等 各種取付 施工を行います
看板工事…私たちは外に出ればあちこちで看板を目にします。
看板にはお店の店頭にかけられているものもあれば、電信柱やビルの壁、交差点から目に入る場所等に設置されたものもあります。当然、これらは、人に認知してもらうためのものです。
看板は「お店の顔」といっても良いでしょう。
人が相手の顔・表情から第一印象を感じとることが多いのと同じように、人は看板からそのお店の第一印象を感じとるものです。当然第一印象がよければお客様に好感をもたれることとなります。
また看板をリニューアルすることでさらに印象がよくなれば、来店されるお客様もさらに増えていきます。いわゆる「リニューアル効果」です。
街を歩いているとよくお店のシャッターが閉じられていて「改装のため閉店します」といった類のポスターを見かけたことはありませんか。
このような時そのお店は定期的に店舗を改装してイメージチェンジ、イメージアップをはかっています。
「こんなに一生懸命みんなで頑張っているのに何故」などと店の売上の伸び悩みでお困りの時は是非一度店頭の看板を見直してみて下さい。
当ダイトー株式会社ではお客様の立場を考えどうすればそのお店が繁盛するのか十分に検証して看板作りに日夜取組んでおります。
主な看板のチェックポイントは3つです
1.キャッチフレーズ
お店のコンセプト、個性を短い言葉であらわす手法です。キャッチフレーズは人々の聴覚も刺激します。聴覚を刺激すると口コミが起きやすいともいわれています。
2.色
キャッチフレーズができたら今度はそれを色で表現します。たとえば赤は情熱的、オレンジは活気、緑は落ち着き、白は清潔感というように色にはそれぞれ感情があり、お客様に伝えたいメッセージに合わせて使い分けていきます。
3.形(書体・レイアウト・イラスト・素材)
最後はコンセプトを形で表現します。形とはキャッチフレーズやお店の名前の文字の書体、全体の文字間隔やイラストの配置(レイアウト)、イラスト、看板の素材などをいい、コンセプトに合わせて決めていきます。
看板製作前にシュミレーションをお渡ししますので、下記の項目をチェックしてみて下さい。
◆看板に営業してもらうものはきっちりと書かれているか
◆自分のお店のコンセプトはしっかり打ち出されているか
◆キャッチフレーズは明瞭簡潔で分かりやすいか
◆看板までの視線の流れは自然か
◆色と形はお店の雰囲気に合っているか
◆読みやすい書体になっているか